2017年7月30日日曜日

九尾釜めし(復刻版) 宇都宮市JR宇都宮駅

本日は、「九尾釜めし(復刻版)」が、JR宇都宮駅ビルPASEO内で販売されている
との情報を入手したので、早速、購入しに行ってきました。

「釜めし」といえば、昔、父親が旧国鉄(現JR)に勤務していたこともあり、
子どもの頃によく買ってきてもらっていたので、「黒磯駅」の駅弁の「九尾釜めし」
だと、思っていました。
群馬県安中市の横川駅の「峠の釜めし」の存在を知ったのは、かなり後になってから
のことでした。
実は、先述の「九尾釜めし」が2005年11月に撤退していたとのことです。
ネットで調べていたところ、現在も「九尾釜めし(復刻版)」が販売されていることを
知り、購入に至った訳でした。

向かった先は、「JR宇都宮駅」駅ビル「PASEO」です。

 

「北口」から入店します。



入ると正面に「吉野家」、「MOS BUEGER」があります。



左側から「PASEO」に入ります。



入ってすぐ右側の「縁」(ENISHI)さんに置いてありました。

 

お店の人に伺ったところ、「出ているだけです」とのことでしたので、
早速、2個購入です。ちなみに、消費税込み1個930円でした。



復刻版ではありますが、「九尾釜めし」です!
益子焼の釜の容器に九尾のキツネを描いた掛紙(復刻版の文字も)を紙ひもで
結んであります。
付属に漬物、割り箸、おしぼりが付いています。
製造は、アイス菓子やマロングラッセで有名な「フタバ食品株式会社」さんでした。

 

約1年前の映像ですが、こちらが「横川駅」の「峠の釜めし」になります。



以上!